毎日生きていることに感謝していますか?

ロンダ・バーン

ザ・シークレットの著者であるロンダ・バーンは、ザ・パワーの中で、以下のように感謝の効用を述べています。

私は運転する時も人生のすべてのものに感謝するようにしています。
台所から寝室に行くまでの間でも感謝するのです。

「私の人生に感謝します。
調和のとれた状況に感謝します。
喜びに感謝します。
健康に感謝します。
楽しさとわくわく感に感謝します。
人生の奇跡に感謝します。
私の人生の素晴らしく良きものに感謝します。」
と心を込めて言います。

感謝しなさい!
感謝するのに一銭もかかりません。
感謝は世界中のどの富よりも価値があります。
感謝すれば感謝するものが何倍にもなり、
あなたの人生は豊かなものに囲まれるのです。

(ロンダ・バーン ザ・パワーより)

感謝することの重要性を伝えたものですが、彼女によれば、感謝は人間が抱くポジティブな感情の中でも、愛に次ぐパワーがあるようです。

なかなか感謝に集中することは難しいのですが、実際の方法としては、感謝していることを紙に書き出すことなどが効果的です。これもロンダ・バーンが書いていることでもあります。

忙しいと、その漢字の通り、心を亡くしてしまいそうですが、普段から感謝の気持ちはしっかりと抱いていたいですね。