私は忙しすぎる。悩んだりする暇はない

デール・カーネギーの名言 デール・カーネギー

「私は忙しすぎる。悩んだりする暇はない」

これは、第二次世界大戦がたけなわであった頃、
1日18時間の勤務を続けていた、
ウインストン・チャーチルの言葉です。

惨めな気持ちになる秘訣は、
自分が幸福であるか否かについて
考える暇を持つことだ。
裏を返せばそんなことを考えないことだ。
手に唾をつけて忙しく働こう。
そうすれば血の巡りが良くなり、
頭脳も回転し始めるだろう。
まもなく体内の生命力が
激しい勢いでほとばしり、
心の中から
悩みを一掃してしまうだろう。

多忙を求め、
多忙を維持するんだ。
これこそ地球上に
存在する
最も安価な治療薬であり、
しかも絶大な効果を
有するものなのだ。
悩みの習慣を打ち切る
第一の鉄則を掲げよう。

忙しい状態でいること。
悩みを抱えた人間は、
絶望感に負けないために
身を粉にして
活動しなければならない。

(デール・カーネギー)