六然 (りくぜん)

自処超然じしょちょうぜん 自分自身のことにとらわれてはいけません。


処人藹然しょじんあいぜん 人に対する時は、いつもなごやかでいなさい。


有事斬然ゆうじざんぜん 事が起これば、勇断をもって処理しなさい。


無事澄然ぶじちょうぜん 何事もなければ、澄みきった心でいなさい。


得意淡然とくいたんぜん 自分の思い通りになったときには、自慢せずにあっさりしていなさい。


失意泰然しついたいぜん 自分の思い通りにならないときにも、取り乱すことなくゆったりとしていなさい。

※ 明末の陽明学者、崔後渠(さいこうきょ)の言葉

ことばのチカラ、名言・格言・ことわざのチカラで人生を前に進めよう。