今日だけは(2)

デール・カーネギーの名言 デール・カーネギー

今日だけは自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学びとろう。精神的な無精者にはなるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

今日だけは魂の訓練のために3つのことをしよう。誰かに親切を施し、気づかれないようにしよう。ウィリアムジェームズが教えているように、修養のために少なくとも2つは自分のしたくないことをしよう。

今日だけは愛想良くしよう。できる限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげなく人を褒めよう。他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

(デール・カーネギー)