『ふしぎな村の村長の教え』の名言

未分類

はじめに

『ふしぎな村の村長の教え』について

『ふしぎな村の村長の教え』という本があります。
著者はコルクさん(吉松誠さん)という方です。
引き寄せの法則なども含め、人生の成功の秘訣を示した本です。
引き寄せの法則については、
ロンダバーンが映画にもなった
『ザ・シークレット』で紹介していますので、
ご存知の方も多いのではないかと思います。

引き寄せの法則

引き寄せの法則は、
簡単にいうと『強く願えば、願いは叶う』、
『思いは実現する』といったものです。
『祈りが届いた』など、
よく使われる言葉にもこういった思想背景が
あるように思います。

引き寄せの効果がない理由

引き寄せの法則は存在すると思いますが、
かつて引き寄せを実感した人でも、
強く願ったのに叶わなかった、
何度も願いを声に出したのに実現しなかった、
以前と同じ方法を繰り返したのに効果がなかった、
といったことが往々にしてあります。
私は、このことを不思議に思っていたのですが、
この『ふしぎな村の村長の教え』では、
こういった理由もはっきりと示してします。
私は、個人的にすごく納得しました。
また、引き寄せの法則も含めて、
人生を成功させるために重要な秘訣が紹介されています。

物語形式でわかりやすい

そして、この本は、物語形式になっていて、
事故にあった主人公が
気がつけばふしぎな村に到着して、
そこで村長などの村人から
人生を成功させるための秘訣を学ぶという内容で
とっても初心者にもわかりやすく書かれています。
私が重要だと思った言葉をご紹介しますので、
関心を持った方は、ぜひ、本を読んでみて下さい。
オススメです。

*『ふしぎな村の村長の教え』はアマゾンより購入できます。
* Kindle Unlimited の対象です(2021.8現在)

『ふしぎな村の村長の教え』の名言

大切なのは言葉ではなくエネルギー状態

言葉にしたり、イメージしたり、感謝したりすることで
引き寄せが起きる時もあれば、起きない時もある。
これはなぜだろうか。
感謝したりすることで、
あるエネルギー状態を作っている
宇宙が反応するのは、言葉ではない、
エネルギー状態に対して反応する

引き寄せが働いていたのは、
言葉を使おうがイメージを使おうが、
何を使うかという問題ではない。
重要なのは、そのエネルギー状態が作れていたこと。
上手くいっていた時のことをよく思い出してごらん。
君はそのエネルギー状態を作れていた。
君のエネルギー状態が青になれば、
青の現実が起きてくる。
赤のエネルギー状態になれば、
赤の現実が起きてくる。
言葉で青と唱えても、
君のエネルギー状態が赤ならば、
赤の現実が起きてくる。

君の引き寄せが上手く働いていた頃というのは、
青の現実が欲しいと思った時に、
言葉を使おうがイメージを使おうが、
君は青のエネルギー状態を作り出せていたということだ。
引き寄せが上手く働かない時は、
青という現実を望みながらも、
君のエネルギー状態が黄色になっていた。
したがって、
君が望んでいる青ではなく黄色の現実が作り出されることになった。

エネルギー状態は変えられる

エネルギー状態というものを変えられるのか。
実験してみよう。
温泉に入っているところを想像してごらん。
心地よい状態になるだろう。
これがエネルギー状態。
次に嫌いな人を思い浮かべてみる。
気持ち悪い状態だ。
これもエネルギー状態。
このエネルギー状態に共鳴して君の現実世界が作られている。
しかし多くの人は、逆の生き方をしている。
つまり、何か起こることによって、
そのエネルギー状態になっている。
例えば、プレゼントをもらうことで
喜びのエネルギー状態になるなどだ。

自分からほしいエネルギーの状態を作り出す

多くの人は、起きた現実に対して、
それに沿ったエネルギーを無意識に作り出しているんだ。
嫌なことがあるから嫌な状態になる。
嬉しいことがあるから嬉しい状態になる。
良いことがあったから良い状態になる。
実はこれが真逆なんだ。
自分が良い状態でいるから、良い現実が起こる。
自分が悪い状態でいるから悪い現実が起こる。

自分からほしい現実のエネルギー状態を作り出すことで、
それに沿った現実が起きてくる。
これが正しい順番で、皆は起こった出来事によって、
無意識にそのエネルギーになっている。
まるで人生を振り回されている感じだ。

『内側の世界』が『外側の世界』に反映される

『内側の世界』とは、君のエネルギー状態を指す。
『外側の世界』とは起きてくる現象、
見えている現実を指す。
多くの人は、欲しい現実(外側の世界)をなんとか手に入れようと、
『外側の世界』を探し回っている。
これは『内側の世界』というものがあることを知らないからだ。
『外側の世界』(見えている現実)を自分好みにしたければ、
『内側の世界』(自分のエネルギー状態)をそのように作り上げることによって出来てくる。
『内側の世界』が『外側の世界』に反映しているんだ。

今までは、外側で良いことが起こることで、君の心が満たされていた。
嫌なことが起こることで傷ついてきた。
これからは、それを逆にするんだ。
まずは、しっかり自分を満たしておくことだ。
『内側の世界』をしっかり意識しておくこと。
それができれば『外側の世界』に振り回されることはなく、
自然と君の望む現実世界が現れてくる。

悩みや苦しみが作り出されるメカニズム

意味のない出来事に、勝手に意味をつけているのが君の思考だ。
君の価値観から来る思考の判断。
これが、悩みや苦しみが作り出されるメカニズムだ。

地球で人間がするべきことは『成長』のみ

人間は何かしようすると最初は上手くいかないように出来ている。
極論から言うと、この地球で人間がするべきことは『成長』のみだ
逆にいうと、成長の感じられないものには
心からの楽しさを感じられないようになっている。
それが人間なんだ。
これからの人生の中で思った通りにいかないことも沢山あるだろう。
そこから改善点を見つけて作り上げていくなら
『失敗した』という認識にはならないはずだ。

感情で大切なのは普段の平均値

感情について、大切なのは普段の平均値。
温泉の感覚にとても近い。
心地良い場所だ。そこがゼロ地点。
これからは意識的にそこにいるように心がけるんだ。
居続ければ居続けるほど慣れてくる。
そこが当たり前の場所とするんだ。

自分が動かない限り人生は動かない

私が思う限りでは『引き寄せの法則』を知るものは、
圧倒的に行動量が少ない。
『なんとかしてくれる』という姿勢がすごく強い。
これでは本末転倒だ。
自分が動かない限り人生は動かない。
この基本を忘れてしまっている

幸せなエネルギー状態で居続ける

今までの君は、
外から来た何かを判断して『幸せの状態になる』ことが出来ていたんだ。
しかし、自分でエネルギー状態を作り出せるならば、
『何かに幸せにしてもらう』必要はない。
君は今後、何が自分を幸せにしてくれるものか、
なんて探すことはないだろう。
『自分が幸せになる』ということは
『このエネルギー状態で居続ける事』なんだ。
内側の世界で全てを作り出す。
これを知らない人達は
『自分を幸せにしてくれるもの』を一生懸命、
外側で探している。
そして一時的には幸せの状態になれるが、
だんだん冷めてくる、元に戻ってくる。
そしてまた次を探しに行く。

好きなエネルギー状態をいかにキープし続けられるか

君がこれからチャレンジしていくことは、
好きなエネルギー状態をいかにキープし続けられるかだ。
その幸せなエネルギー状態が好きなら、
意図的にキープし続けるんだ。
だから体感で覚えることが大切だと言ったんだよ。
そこで邪魔をしてくるのがハビット思考だ。
君は気がついたらハビット思考の世界に入り込み、
嫌なことや辛いことを考えたりするだろう。
その時はエネルギー状態もそうなっている。
その時はすぐにハビット思考の世界から抜け出すんだ。
そして意識を体感に持っていく。
そして君の好むエネルギー状態を作り出すんだ。

成功人生を作り上げる

まずは、しっかり自分のエネルギー状態を作っておくこと。
君のエネルギー状態が宇宙に反応し、
君のエネルギー状態そのものの現実を出してくる。
君が大好きな『引き寄せの法則』だ。
君のエネルギー状態に宇宙は反応し続ける。
これを、まずしっかり覚えておくように。
そして自分からも行動すること。
人は目の前に必ずやることがある。
それを全力でこなしていくんだ。
そして君を表現し続けること。
それを『軸』として生きること。

ではこれからだ。
これから君の成功人生サクセスストーリーを作り上げていくんだよ。
どんな人たちに出会い、どんな仕事が舞い込んでくるか。
以前、君は『お金持ちになりたい』と言ったが、
ストーリーの作り方次第では必ずなれるだろう。
君の成功人生を作り上げていくんだ。その作り方に関しては今まで教えてきた通りだ。

未分類
ことばのチカラ、名言・格言・ことわざのチカラで人生を前に進めよう。